2013/08/10

葬儀・家族葬はローンで葬儀費用を賄う時代!?

葬儀費用の全国平均は199.9万円(出展:第9回「葬儀についてのアンケート調査」報告書(財)日本消費者協会2010年11月)約200万円なのですが、まぁセレブでもなければ簡単に支払える金額ではありませんよね。

内訳
葬儀一式費用(祭壇・棺・枕飾りなど)126.7万円
通夜からの飲食接待費 45.5万円
寺院へのお布施(戒名は別途) 51.4万円

まぁ、今後は経済的な事や希薄に鳴り続ける宗教のことを考えると、200万円もの大金を掛けて大規模な葬儀・葬式を行う家族は明らかに減っていくと思いますが、まだまだ僕たちの親世代(50代以上)は葬儀に200万円掛ける事に疑問を持つことは少ないんじゃないでしょうか。万が一貯蓄がなかった場合でもご近所の体裁を気にして葬儀費用にお金を掛ける人もいるんじゃないかなと思います。

これまでなかったことが不可解な葬儀ローン

お葬式のプランは多種多様なようですが、最低でも20万近くの葬儀費用は用意しなければなりません。そこで登場したのがローンのようです(お葬式にローンなんて親世代は考えもしないのではないでしょうか)いくつかの葬儀社・葬儀屋のサイトを確認しましたが、大々的に実施していたのは小さなお葬式というサービスでした。多くの葬儀社・葬儀屋がオリコとJACCSを使っていましたが、商材が商材なだけにローン会社も提携しにくいのかな。単価が高いので金利でおいしい思いができそうですけどね。

小さなお葬式はこちら

でも、実際はどうなんでしょうね。現実的に貯蓄がない場合は検討されるのでしょうか。もし、自分がそういう立場になったらローン組むのかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿