2013/08/23

葬儀社に遺体の搬送だけを依頼するのは可

遺体を移動させるには死亡診断書が必要なのをご存知ですか?亡くなった場所や、亡くなった時の状況により異なってはきますが、病院でないところで亡くなった場合は、まず警察を呼ぶ形になりますが、病院で亡くなった場合は死因が明確なことがほとんどですので、医師がすぐに死亡診断書を書いてくださいます。

遺体の搬送は葬儀社を使うこと

遺体を自宅か別の場所に搬送することになった場合は、自家用車か病院が提携している葬儀社を使うとよいでしょう。その葬儀社に葬儀を依頼しなくても搬送のみで依頼することは可能ですので、自家用車で搬送することが難しい場合は、病院の葬儀社を使いましょう。タクシーなどは遺体の搬送は受け付けてくれませんのでお気をつけください。その葬儀社で葬儀までを行う必要は一切ありませんので、その葬儀社を利用したくない場合はハッキリと断りましょう。

ただ、病院で亡くなられる場合は入院期間があるかと思いますので、事前に葬儀社を決めてらっしゃる場合が多数です。お亡くなりになられたら、事前に決めている葬儀社に連絡すれば、遺体の搬送は行ってくれますので心配は無用です(搬送の距離は事前に確認しておくことをオススメします)突然の死などの場合は葬儀社を選定しておく時間もありませんので、病院お抱えの葬儀社に搬送だけをお願いするケースが考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿